視聴覚拡張子

虚無からこんにちは、意味なし芳一の趣味だけ芳一によるなにが出るか本人もわからないテキスト地獄

Linuxについての話2 - 個人的アプリメモ

というわけで先の記事の続きです。

あらすじ:Linuxを入れて遊んでたけど不便が出たのでクリーンインストールし直すか

ー、でもアプリケーション何入れたリストがないと不便だしブログ使うかー。

よし、ツイッターで短文を投稿してきただけあるな、短くまとまったぞ。

 

おすすめアプリケーションリストとして公開するには薄すぎるので役には立たないなーと思いつつ、知らんがなと思いつつ。

 DTMとプログラムがやりたいので同じ目的の人がいたら役に立つのかもね、知らんけど

前回は日本語化面倒だと聞いたのでubuntuを入れてからubuntu studioのアプリまとめパック入れた挙げ句使わないものも多かったので個別にやるべきかなぁーと思いつつもJACK周りわからんよなぁとも気がついたのでどうしましょう。

まぁいいやとりあえず貼っておこう

 

sudo apt install ubuntustudio-audio             

//オーディオ関係アプリまとめて

sudo apt install ubuntustudio-audio-plugins

 /*なんか独自のオーディオ周り処理の遅延をなくすヤーツ?

 たぶんこれJACK周りかな*/

sudo apt install ubuntustudio-graphics

//絵を描くソフトまとめて

sudo apt install ubuntustudio-video

 //映像周りまとめて、俺は多分今のところは用がない

参考サイト

先人はとてもありがたくありがたいことなどがわかっている。

今気づいたけど多分オーディオプラグインだけ入れればいいかもしれない。

 

あとは個別アプリケーションリスト

 apt-getで行けるものはだいたいそれで済ませたいけどそうも行かない。

とりあえずアルファベット順になるはず。

※次回はstudio版パッケージ使わなくてもいい気がするのでstudioまとめ奴に入ってるものでもとりあえず表記します。

※2適当に調べて貼ってるだけなのでコマンド通らなかったらそのときは泣きながらググりましょう俺はググります。

 

//Ardour

sudo add-apt-repository ppa:dobey/audiotools

sudo apt-get update

sudo apt-get install ardour

/*オープンソースDAW、使ってみたけど音が出なかったので詳しくは後日。

日本語チュートリアルサイトあったし、YOUTUBEだと英語だけど説明動画も結構あった。ので多分学びやすそう。*/

 

//Atom

sudo add-apt-repository ppa:webupd8team/atom

sudo apt-get update

sudo apt-get install atom

/*コーディング用テキストエディタ、オートフィルみたいなのあって便利。

ちょっと重いけどざっくり使うにはこれでいいのかも。*/

 

//Audacity

sudo add-apt-repository -y ppa:audacity-team/daily && sudo apt-get update && sudo apt-get install audacity && sudo apt-get -f install

//Wavとかの編集、多分DAWでも出来るだろうけど昔使ったことあるので

 

//discord

discordapp.com

//apt-getねぇな、文字とかボイスでチャットする奴、TRPGLinuxでやりたい。

 

//dropbox

www.dropbox.com

/*これもapt-getないな。まぁあれば使うでしょみたいな

例のクラウドストレージ、ググるドライブもいれよう。*/

 

//GIMP

sudo add-apt-repository ppa:otto-kesselgulasch/gimp
sudo apt-get update
sudo apt-get install gimp

/*なんか画像編集すごい出来るやつ、いやDTMとプログラムしかやらねぇって言ったけどさ、スケベ心でるかもじゃん?

多分最終的にむずいって言って触らないんだろうけど*/

 

//Google chrome

www.google.com

/*今は別ブラウザを使ってるけどインストールはしてある

結局Windowsでいろいろ入れた拡張機能とかも割とそのまま使えるし

専用WEBアプリとかも多いし*/

 

//Hydrogen

sudo add-apt-repository ppa:kxstudio-team/hydrogen
sudo apt-get update
sudo apt-get install hydrogen

/*リズムマシン、音の数も多いしリズム打ち込みも他のに比べてやりやすいと思う。

 他のDAWにオーディオサンプルとして配置したあとどうやってMIDIの同期取るんだろうって思ってる。そのうちやるわそのうちな*/

 

//inkscape

sudo apt-get update
sudo apt-get install inkscape

/*インク「スペース」だと思ってた、イラレ相当の奴

まぁデザインのデの字もない人間なんだけどせっかく無料だしな*/

 

//krita

sudo apt-get update
sudo apt-get install krita

/*ギーク向けっぽさあふれるイラストソフト、いやまぁ描けないけどスケベなので

chrome bookでタッチパネルとワコムペンつきのやつあってそれほしいと思うし買ったら描く、今は精神の肥やしにする*/

 

//LMMS

sudo apt-get update

sudo apt-get install lmms

/*これもオープンソースDAW、操作がかなり簡略化されてるしJACK設定とかなくても音がなる。なんかFL studioをベースにしたらしくファイル互換性もあるそうな。なんだそれは。クラブミュージック作るならこれでもいいんだろうなぁとは思うけど痒いところに手が届ききらない印象。調べたらスウィング機能開発中だったので頑張ってほしい*/

//musescore2

sudo apt-get update
sudo apt-get install musescore

/*五線譜エディタで譜面が作れる、DAWというか譜面エディタだけど五線譜あるエディタほしくて、あまりなくて悲しい。多分他に良いDAW見つかったら使わないだろうな。*/

 

//Pikopixel

sudo apt-get update && sudo apt-get install pikopixel.app

/*ドット絵エディタ、うるせぇな俺はスケベなんだよ!!!!*/

 

//Stream

sudo apt-get update && sudo apt-get install steam

/*WINDOWSと違ってゲームができないからLinuxは作業用PCとしてよい、と思って導入したんだけどまぁ出来なくもないしいれますよね。あと意外とインディーゲー動くなぁって思うのでそれをひと目確認するためだけに入れてもいいと思うんだよボカァ。*/

 

//Tweak系

/*デスクトップ設定カスタマイズアプリ。これはデスクトップ環境ごとにアプリケーションが違うっぽくて、一応現行ubuntu氏はGNOME TWEAKになるっぽい、まぁ次回別にubuntuでなくてもいいのでここらへんは調べて適当に入れろ未来の俺。*/

 

//vivaldi

vivaldi.com

/*これもapt不可、まぁブラウザはそういうものだと思うことにする。chromeより軽くて高機能ですぜって触れ込みなので今使ってるけど…そんな変わらないかも?(言うて現環境は型落ち中古PCだし)開きすぎたタブをタブスタックすると少し軽いかも。chronium系ブラウザとのことでchrome拡張使えるんだってさ、まだ入れてないけどそんなのありかよ。*/

 

ここから先はアプリケーションドロワーに「今の所」存在していないもの

//conky

sudo apt-get update

sudo apt-get install conky-all

/*実際SteamをLinuxに入れたのはWallpaper-engineを導入したかったからなんだけど未対応で、じゃあなんかデスクトップカスタマイズしたり出来ねぇのかよーって思って検索したらこういうのが出た。いろんな情報をデスクトップに表示させることが可能っぽい。設定が言語で記述る感じでめんどくさいけどまぁ頑張ってやったり公開されてるconfファイルを落としてどうにかしよう。GUIで設定できるconky-managerなんてのもあるけどどうやら今のubuntuには対応してないっぽい?ただYoutubeで調べたら導入方法動画があるので後でみてやってみる、動画見ながら設定するのって文章よりめんどくさくない?*/

 

//OpenJDK

sudo apt-get update

sudo apt install openjdk-11-jdk

/*Java開発用のプラグインみたいな、であってるのかな。これがないとコンパイルとか出来ない。多分書かないと忘れるランキング堂々1位(今も下記eclipseを調べるついでに思い出した)なんかオラクルさんところが出してるやつのオープンソース版でオラクルさん家だと去年ぐらいに有料になったらしい、半年ごとにバージョン変わるっぽいので調べ方とか今度まとめる、とりあえず201901は11だった*/

 

 

//eclipce

Enabling Open Innovation & Collaboration | The Eclipse Foundation

/*総合開発環境、そんな便利なものを最初から導入していいのかと思って。最初はAtomとTerminalでコンパイル手前味噌してたけどだんだんだるくなり、使ったら普通に便利だよねそりゃそうだよねらくしようねもう三十路なんだぞ。apt-getなくもないけどバージョン管理ちゃんとしてないっぽいのでサイトから入れたほうがよいのかな、debでインストールするとドロワーに登録されないので不便(apt-getで手に入れてもドロワーいかない可能性あるしいっそ普通にランチャーとか入れればどうにかなりそうだけど)*/

 

とりあえず書き出すのに3時間ぐらい掛けたよね。今日はもう作業はいいや、お酒飲みに行くね。

次何いれようかなぁ、とりあえず当初の目的としてはubuntu18.04LTS入れればいいんだけど精神と性格が歪んでいるので別のディストリ氏とか入れるかもしれない。

Linux mintとかもよさそうだけどubuntuの現行テーマ名が「Yaru」なのが死ぬほど気に入っててそれを思い出すたびにモチベが湧くのでやっぱりubuntuかなぁ。

言うてでもやっぱりブラウザ(Amazon musicとかYoutube含む)+Eclipseとか起動してると限界ギリギリぶっちぎりに重いので軽いと言われてる奴試してもいいし。

うるせぇ、お前の楽しいLinuxライフはお前で祈れ。俺は俺のことで忙しいんだ。