視聴覚拡張子

虚無からこんにちは、意味なし芳一の趣味だけ芳一によるなにが出るか本人もわからないテキスト地獄

Linuxについての話

初めてブログを建設的な理由で使っている気がする。

Linuxを入れてみたんですよね。

経緯としては

①仕事がIT系の末端になった(経験なし30代の転職)んだけど仕事でLinuxサーバー使ったら全くわかんなくて触ったほうが良いと思った。

②そういえば去年Javaやろうとして挫折したのでなんか知らないコンピューター触るついでに覚えたら楽しいかな。

③そういえばubuntuDTM出来るって話何年か前に聞いたな。

みたいなのが重なって。

 

 

あとはなんか2年ぐらい前に上野でじゅらくの豚丼食べたくて入った居酒屋のじゅらくで仲良くなったパソコンと自社ビルを持ってるおじいさんからノートPCもらって余ってたから…これについてはまたどこかで話してもいいのかもしれない。

 

なんか今はWLSとかでウィンドーウズー内からLinuxブート出来るっぽいけど

別にWindowsとして使わねぇしなぁと思ったので取り急ぎクルィーンイントールとしました。

 

ハチャメチャ便利で普通に使えるし、なんなら現在Windowsは別にちゃんとしたやつあるけどゲームするためにしか使ってないところまで来てしまった。

(今後ゲームしたいためにWindowsを買うときにかなり金の計算がケチ臭いことになりそうだなぁと思った)

 

まぁ結局先のやりたいことのうちJavaの勉強ぐらいしかやれてないです。

っていうかそもそも上記3つは一つの機械でやれることではないということがわかってきた。

プログラミングの勉強については結構はかどってます、新しい環境はよい。転校したい。女子中学生になりたい。

DTMについては取り急ぎnanokeyほしいなぁって思った。

だれかくれ。友人から5000円で買ったはずのnanokeyセットを無くしてしまったのはもう5年ぐらい前だ。

nanokey sturioってキーボードパッドつまみが一つになったやつが1万ちょいぐらいだったのでこれほしいなぁって思う

KORG モバイルMIDIキーボード nanoKEY Studio

KORG モバイルMIDIキーボード nanoKEY Studio

 

いつか買うぞ 、いつかって言うと買わないし夏までには買おう。

 

でまぁここから本題

ぼくはあたまがわるいのでLTS知らんがな最新版のほうが新しくてええにきまってんやろってなってubuntu 18.10をインストールしたんですよね。

したらまぁ動かないアプリケーションとかあった(俺の設定がわるいのかもしれないけど)しまぁせっかく無料でバリエーションあるし様々試してみるかと思った次第で

当然新しくOSを入れ直すと今までのアプリケーション情報とかも消えちゃうわけで。

なのでここにそのアプリケーションリストを書き出してメモとして使おうみたいな

そういう下心です。

ってのをやろうとしたんだけど相変わらず俺の文章は冗長が過ぎるのでメモ帳として使うには不便すぎるな。

次の記事にまとめるかー、いけたらいくわー。

男子高校生のような気持ちでとりあえず公開するボタンを押す。