視聴覚拡張子

虚無からこんにちは、意味なし芳一の趣味だけ芳一によるなにが出るか本人もわからないテキスト地獄

キーボード買ったよという話です

この文章ですがタブレットPCユーザーでデスクトップとキーボード併用したいってんならFilcoのMagestouch Convertible2を買えと自信を持って言えるという話をするやつです。

www.amazon.co.jp



 

以下気持ちテキスト。

タブレットPClinuxをぶち込んで遊んでいます。

とても楽しいです。

ずっとmanjaroを入れてたんだけどFerenOSがデスクトップ環境KDEになったとかで気になってしまって気がついたらインストールしていた。

KDE、やたら重い重い言われて嫌われているところあるんだけど試しに導入してみたら別に全然使えるしなんならCinnamonよりは確実に軽くないか?ってなるぐらい。

MATEと大差ないは言いすぎかもしれないけどそれこそ10年前ぐらいのパソコンに入れる!とかでなければ全然いいと思う。

なんだかんだで去年買ったPCなのでスペックはそこそこあるしね。

 

でまぁ普通に楽しく遊んでたんですけど、デスクトップPCを繋いでるモニタにタブレットPCHDMIで繋いでデュアルディスプレイしたらええんちゃう?となり。

しかし入力デバイスどうにかせんとなーと思いまして、一応タブレット用に無線トラックボール持ってたからそっちはいいとしてもキーボードはいわゆるサーフェスタイプのカバー兼キーボードみたいなやつでやってまして。

仕方がないのでwindowslinux間でキーボード共有できるヤーツを導入。

Barrierっていうやつです、これはこれで便利。

これの使い方の話、メチャメチャ簡単なはずなのに結構癖があって難儀したのでブログに書こうとしてたんだよなそういえば。

言うて俺のブログを誰が読むのかみたいな気持ちがあったので…。

gihyo.jp

 

たださー、これでデバイス共有するときにwindows立ち上げる→windows側でBarrier立ち上げる→linux立ち上げる→linuxでBarrier立ち上げるをやらなきゃなんなくて、なんかめんどくさくなってしまったのね。

という訳でキーボード買おうとなりいろいろ調べてみたんだけどタブレットとデスクトップで兼用出来るキーボードの需要本当にないんだなーと言うしかないぐらいそういうのがなかった。

いやーなくはないんだけどさ。

・ケーブルの差し替え無しで複数台を使い分けられる

・テンキーがついてる(完全に好みの問題)

BIOSとかゲーム用に有線で(も)使える

・出来ればメンブレンの1000円ぐらいの厚みのあるやつ

とかで調べていくとあまりいいやつがなくてどこかしら諦めなきゃいけない感じになるんだ。

一応調べていくと単4電池駆動でそれっぽいやつがあったんだけど。

出来れば内蔵バッテリー、もしくは単3電池がいいなぁーーーーーーーーーーーーってなってしまって調べていくうちにメカニカルキーボードでいいやつがあることがわかって。

予算4000円ぐらいで考えてたんだけどもうこの際買うかーってなり

何軸にしようかなーって秋葉原に触りに行き、気がついたら赤軸を買っておりました。

 

という訳で楽しいパソコンライフが始まるとか始まらないとか。

まぁでも正直なところメンブレンの1000円ぐらいのキーボードに慣れているのでうち心地十数倍いいかって言われると微妙。貧乏舌ならぬ貧乏タイピング指だねこれ。

なんならそこそこうるせぇなと思うので大丈夫なんだろうか。

とは言え使い分けが楽なのはとても便利でいい感じ。

こうして

f:id:t2akchs:20200225215917j:plain

happyman


デスクトップ周りはこうなりました。

 

今年中にトラックボールも似たような有線BT兼用の奴買いたいなぁと思いましたとさ。

めでたしめでたし。

 追記:アマゾンの商品ページ埋め込めるやつ、パソコン周辺機器カテゴリないしすべてのカテゴリで検索しても望みの商品が出なくて過去はてなブログでなんかあったのかなーみたいな邪推をしています。